オンラインゲームポータル

トップページ インフォメーション サイトマップ 管理人のその他のサイト 管理人に問い合わせる

ゲームマナーを知ろう

〜楽しくゲームを遊ぶために〜

@IDやパスワードは絶対に他の人に教えない!

IDとパスワードはオンラインゲームでの自分のキャラクターに入るのに使うもの。それを他の人に教えてしまったら、勝手に自分のキャラクターでプレイされてしまう。そのキャラの持つお金やレアアイテム、有料アイテムを取られたら・・・。
友達であっても後からケンカになってしまうこともあるので誰にも教えないほうがいいです。
中にはゲーム内で「管理人ですからID教えてください」といってくるキャラもいます。大体はIDを盗もうとする詐欺なので注意しましょう。

Aむやみやたらに質問をほかの人にしない!

知らないことを人に聞くのはいいのですが、いざ内容を聞いてみれば『そんなことかよ・・・・サイトに書いてあるじゃん・・・。』というようなものがたくさんあります。たとえばゲームの操作、スキルの使い方、どんな職業やスキルがあるの?とかです。

質問する前にまずそのオンラインゲームのサイトのヘルプやチュートリアルなどをよく見ましょう。
他にもyahooやgoogleで調べる方法だってあります。  例 「○○ 攻略」で検索 
他の人に頼りすぎず自分で調べる!これを頭に入れてくださいね。

B不正なツールを使ったりバグ技を使ったりしない

最近は外から持ってきたツールを使って自動で狩りをして経験値をかせいだり、無敵になったりする行為が問題になっています。
また、ゲームのバグを使ってプレイする人もいます。
そういった行為をするとIDを消されることもあるので絶対に使わないようにしましょう。
「いっしょにやろうよ」といわれても断りましょう。

C他のプレイヤーのことを考えてプレイする

自分がされてイヤなことは他の人に対しても同じです。常に相手を考えてプレイしましょう。
初心者をボコボコにしたり。いたずらしたり、無視したり・・・・・
自分だって初心者の時期があったはずです。
思いやりをもって接しましょう。
当たり前のことですが、一番難しいことです。



4つあげましたがこれらを守ってプレイすればお互い楽しく遊べるでしょう。当たり前だと思うことが一番難しい。忘れないで下さいね!

トップページへもどる


Copyright (C) 2007.Hironobu Ebihara

[Link]
inserted by FC2 system